顔のしわをどうにかしたいとき知っておきたいこと

女性の美容の悩みは、いつの時代も尽きないものです。しかし昔はしわができても当たり前、笑いジワのある人は「いい人生だったんですね」と言われてみたり、眉間に縦にあると「怒りっぽい人なんだろうな」なんて憶測することもしばしば。

しわの種類と原因は明確になっています

表情ジワ、乾燥ジワ、たるみが原因でできるものがあります。これはそれぞれ皮膚の下のダメージを受けている深さや、組織がちがっているからです。このダメージを治すのにコラーゲンなどの組織を作り出さなければいけないのですが、それには女性ホルモンがとても大切です。女性はホルモンの分泌量が月経によって変化するので、肌の調子の良し悪しも日々変わります。

しわは同じところに繰り返しできてしまいます

よく聞く「笑いジワ」、鳥の足跡みたいに目じりから伸びてしまっている三本の線のことです。若いときからすでに笑った時にでているものなのですが、肌に弾力があるときはすぐにしわの無い状態に戻ります。しかし肌の乾燥が続いていると、そのまま居座り始めしまったという状態になります。さらに小じわの状態が長く続くと、ひとめ見た時にわかってしまう「笑いジワ」となってしまいます。

さまざまな治療で改善できます

今ではしわの状態に合った治療法が沢山あります。レーザー治療やヒアルロン酸注入、ボトックス注入など入院を必要としない、終わったらすぐに化粧ができるような内容も増えてきています。値段もお手ごろになってきていますから、昔に比べると敷居が低くなりましたよね。気軽に美容クリニックに相談してみるといいでしょう。

今の時代はすべての人が「若く見える女性が一番!」と考えるようになっていますから、嫌でも加齢とともに気にしなくてはいけなくなりました。老化も個性だと自分に言い聞かせないで、いつまでも若く見られるために改善していきましょう。

関連する記事